階段の下りで膝が痛いのを解消しました

一昨日から階段の下りで左膝が痛くて、手すりを持たないと降りれなくなりました。膝痛.jpg
原因として心当たりがなかったので不安でたまりません。

さっそくネットで調べると、膝痛は変形性膝関節症の可能性大のようです。
早めに整形外科を受診するようなことが書かれていました。

あいにく、土・日曜は病院が休診だったので困っていました。
不意に、NHKためしてガッテンで放送された「ストレッチ筋トレ」を思い出しました。

ストレッチ筋トレは、筋肉を伸ばして増やしていくのがポイントのようです。
ゲストの先生は、中高齢になっていくと筋肉の量が減っていくようです。

ストレッチ筋トレを行うことで転倒予防に効果的と言っていました。
注意「ひざや腰に痛みのある方は医師に相談の上でおこなってください」とのこと。

私は、このストレッチ筋トレを3日間真剣に続けました。
そして、今日の通勤での行き帰りで階段の上り下りが楽になりました。
整形外科に行くのは、少し様子を見てからにします。

スポンサーリンク


関連情報

JA静岡厚生連リハビリテーション中伊豆温泉病院が、ひざに悩む方でも不安なく、
少しでも楽に歩き続けてもらうために開発したオリジナルサポーターです。

運動の健康効果「おすすめの安全筋トレ」
筋力が低下しないように保つことが目的です。
筋力は年とともにだんだん低下していきます。
ころんでケガをする危険性などが高くなります。
日常生活を元気に送ることができるよう、肝心な部分の筋力をしっかり保つ必要があります。
そして、ケガをしにくい安全な方法で行うことが重要です。



この記事へのコメント

スポンサーリンク