「週◎納豆」で脳卒中の死亡リスクが3割減!

「納豆が脳卒中や虚血性心疾患の死亡リスクを下げる。」という情報です。 岐阜大学の研究チームが16年間追跡研究した結果が発表されていました。 納豆35gパックを週1~2回食べる人は、ほとんど納豆を食べない人にくらべて、脳卒中による死亡リスクが32%も低かったといいます。納豆は昔から栄養価が認められ、今回その健康有益性が裏付けられました。 個人的ですが、昔は納豆が食べられませんでした。健康に良い…

続きを読む

高齢化時代の「鉄道」と「道路」の課題!

人口減少で各地のローカル線が厳しい状況にあるようです。私の地元でも、経営が厳しい私鉄電鉄があります。車内には、利用を促す広告やパンフレットが掲載されています。 全国的にローカル線が厳しいなか、新たに鉄道距離を伸ばす鉄道があります。茨城県ひたちなか市の「ひたちなか海浜鉄道」(全長14.3キロ)です。取り組みの一つに通学定期の大幅割引を行ったようです。それによって沿線の高校生の利用が一気に増えたよ…

続きを読む

びっくり、寝つき悪いと生活習慣病リスクが2倍!

寝つきが悪い、あるいは、夜中に何度も起きるようなことが続くことありませんか?最近の研究では、高血圧や糖尿病の発症リスクは約2倍になるとのこと。 杏林大学名誉教授の古賀良彦先生は、睡眠と脳の関係について長年研究されています。ぐっすり眠りたくても、ストレスを抱えていると眠れないことがあります。 そんな時、私は足元を照らすようなほのかな明かりがあった方が、心は落ち着きます。そして、ほのかな明かりの…

続きを読む

衣替えをする絶好のチャンス到来

今日は天気に恵まれたので思い切って「衣替え」をしました。衣替えをする日は、可能な範囲で天気も気にしてください。 その理由は、衣類は湿気に弱いため収納する際には乾燥剤を使用しましょう。衣替えの回数をなるべく少なく済ませたいので、冬物を着なくなったタイミングで一気に収納してしまいます。 衣替えは、不要な服を整理する絶好のチャンス。欲張って「断捨離」も兼ねて衣替えを開始しました。 私の基準は…

続きを読む

コンビニ各社はシニア世代の採用が積極的

いまコンビニ各社は、シニア層の店員さんの採用を積極的に行っているようです。セブン‐イレブンは、年齢無制限で、労働日数・時間も相談に応じています。 私は70歳定年制のパート先で勤めていますが、今年中に定年退職することになります。次の仕事先を先月から探している中、この情報は嬉しいニュースです。 スポンサーリンク シニア層を採用する理由は、社会経験が長く、常識や人との接し方を知っていると…

続きを読む

スポンサーリンク