断捨離のきっかけは健康のため幸せのため!

経済評論家の勝間和代さんの自宅の断捨離生活が公開されていました。勝間さん「よく分かったのが、家にあるものの8割はいらないものだってことですよ」クローゼットには服が5着ほどで、着回しで生活をしているそうです。 勝間和代さんの買い物も毎日行くようにしているそうです。毎日、その日必要なものだけを購入するので無駄がありません。片道1キロの道を歩いて買い物に行くので、重くならないよう余計な買い物はしませ…

続きを読む

かかと落とし運動で「ゴースト血管」が生きかえる

高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病を引き起こす一因となる「ゴースト血管」という存在を知りました。4月1日に放送されたNHKスペシャル『ゴースト血管が危ない~美と長寿のカギ 毛細血管~ 』でも取り上げられ、話題を呼んでいるようです。ゴースト血管とは、全身の細胞に酸素や栄養を行き渡らせる毛細血管に、様々な要因で血液が流れなくなった結果、毛細血管が無機能化したり、消失してしまう状態なのです。毛細…

続きを読む

左向きに寝るだけで得られる健康効果が凄い!

今日、ネットサーフィンしていると興味を引く記事を見つけました。「左向きで寝るだけで健康になる!知らないのは大損です」 この記事のタイトルを見て、エッと驚かれたかもしれませんね。専門家は左向きで寝ることをすすめています。東洋医学では、昔から左向きで寝ることをすすめていました。 左向きで寝ることのメリットリンパ液と血流を良い状態を保つことができます。リンパの流れが悪化すると様々な病気を引き起こす…

続きを読む

久しぶりの洗車で嬉しい日を過ごしました

ここ数年、洗車をサボり気味だったのですが、きょう久しぶりに洗車しました。いろいろ理由をつけては洗車を後回しにしていました。 子供たちが同居している頃は、息子が洗車を手伝ってくれていました。今は、母親と妻と娘だけになっているので、やる気が出ませんでした。 3月になって天候も洗車日よりだったので、重い腰を上げました。久しぶりに洗うと、いろんな所が汚くて半日かかりました。 小まめに洗車するほうが…

続きを読む

隠れ糖尿病に注意!自覚症状はあるのか?

私は、母が糖尿病だったので「糖尿病には気を付けないと」と思っているんですが。誕生月には市の健康診断を受けているので、大丈夫だと思っていました。 ところが最近、テレビで「隠れ糖尿病」なるものがあることを知りました。健康診断で引っかからなくても注意したい隠れ糖尿病とは。 <隠れ糖尿病に注意>隠れ糖尿病とは、食後の血糖値が異常に高くなり、その状態が長く続くようです。食後高血糖とも呼ばれています…

続きを読む

スポンサーリンク