左向きに寝るだけで得られる健康効果が凄い!

今日、ネットサーフィンしていると興味を引く記事を見つけました。「左向きで寝るだけで健康になる!知らないのは大損です」 この記事のタイトルを見て、エッと驚かれたかもしれませんね。専門家は左向きで寝ることをすすめています。東洋医学では、昔から左向きで寝ることをすすめていました。 左向きで寝ることのメリットリンパ液と血流を良い状態を保つことができます。リンパの流れが悪化すると様々な病気を引き起こす…

続きを読む

久しぶりの洗車で嬉しい日を過ごしました

ここ数年、洗車をサボり気味だったのですが、きょう久しぶりに洗車しました。いろいろ理由をつけては洗車を後回しにしていました。 子供たちが同居している頃は、息子が洗車を手伝ってくれていました。今は、母親と妻と娘だけになっているので、やる気が出ませんでした。 3月になって天候も洗車日よりだったので、重い腰を上げました。久しぶりに洗うと、いろんな所が汚くて半日かかりました。 小まめに洗車するほうが…

続きを読む

隠れ糖尿病に注意!自覚症状はあるのか?

私は、母が糖尿病だったので「糖尿病には気を付けないと」と思っているんですが。誕生月には市の健康診断を受けているので、大丈夫だと思っていました。 ところが最近、テレビで「隠れ糖尿病」なるものがあることを知りました。健康診断で引っかからなくても注意したい隠れ糖尿病とは。 <隠れ糖尿病に注意>隠れ糖尿病とは、食後の血糖値が異常に高くなり、その状態が長く続くようです。食後高血糖とも呼ばれています…

続きを読む

毛細血管は増やすことが大切です

近所のスーパーで「(無料)健康診断実施中」が目に飛び込んできました。無料で健康診断という言葉に興味しんしん参加しました。 診断項目の中で、自分でも驚いたのは「血管年齢」が54歳ということです。実年齢より15歳も若かったのです。 テレビや書籍で話題になっている「毛細血管の大切さ」を思い出しました。毛細血管を増やすことが健康寿命を延ばすことに関係しているようです。 毛細血管を増やす日常生活…

続きを読む

目がゴロゴロする時の病院受診の目安

1カ月前から右目だけが「ゴロゴロする」状態が続いていました。 目に異物感を感じるので、鏡で異物が入っていないか確認してみました。 異物は見当たらないので、一次的な疲れ目と思って、市販の目薬で様子を見ていました。 しかし、いっこうに良くなりません。 眼の健康も大切なので、もし重大な病気が隠れていると思うと急に心配になりました。さっそく今日、専門のお医者さんに診てもらうため、近所の眼科を受診…

続きを読む

スポンサーリンク